低収入でも豊かに暮らす!手取り15万OLがお金をかけないもの

家計簿と貯金
この記事は約3分で読めます。
もち
もち

こんにちは!もちです。

今回は、低収入のわたしがお金をかけないものについてご紹介します。

わたしと同じように、低収入だけど豊かに暮らしたい!という方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

本は図書館で借りる

最近わたしは、本屋さんで本を買うことが少なくなりました。

本を一冊買うのに1,000円ちょっとするので、ちょっと高いなと思ったからです。

本屋さんに行くと、あれもこれもと読みたい本がいっぱい見つかりますよね。

それを全部買おうとするとすごくお金がかかってしまいます。

本が好きで、ひと月に何冊も読む人なら尚更ですよね。

ですが、図書館で借りるようにすればゼロ円で沢山の本を読むことができます。

また、読んだ本は返却するので、家に本がたくさんあって場所を取ってしまうということもなくなります。

さらに、図書館で本を借りた場合は返却期日が決まっているので、いつまでに読む!という目標ができます。

なので、読書を習慣化したいという人にもとてもおすすめです。

トレンドのお洋服はプチプラで買う

ちょっと高めのお洋服は、生地がしっかりしていて長く使えたり、デザインが凝っていてすごく可愛いです。

だけど、わたしはせっかく高いお金を出して買ったお洋服がボロボロになるのが悲しくて、逆に着なくなってしまっていました。

根っからの貧乏性なんですね(笑)

また、レディースのお洋服は特に、毎年毎年トレンドが変わっていくので、去年購入してまだ数回しか着ていないのになんだか古臭くてもう着れない…ということもしばしば。

なので最近は、トレンドのお洋服や、普段はあまり着ないけどちょっと挑戦してみたいな〜という系統のお洋服などはプチプラで買うようにしています。

それに今はプチプラのブランドがすこく充実していますしね。

逆に、お高めのブランドのお洋服を買うときは、自分へのご褒美や、トレンドに左右されないシンプルなデザインのお洋服などです。

頑張った自分へのご褒美に、ちょっと背伸びしたブランドのお洋服を買うのがわたしにとって最高に幸せな瞬間です。

なんならご褒美のために頑張っているとさえ言えます。

普段よりいい服を着ていると、なんだかめちゃくちゃいい女になった気分になれるんですよね。

この自分にしかわからない静かな高揚感がたまらんのです。

コンビニに行かない

わたしは飲み物をコンビニでちょこちょこ買うのをやめて、水筒を持っていくようにしています。

例えば、毎日150円のジュースを買うと

150円×20日=3,000円もします。

更に毎日お昼ごはんをコンビニで購入している人などは、

(150円+500円)×20日=13,000円と、毎月1万円以上かかってしまいます。

一日一日の金額は小さいですが、積もり積もると大きな金額になります。

水筒やお弁当を持っていくなど工夫してみましょう。

まとめ

今回は、わたしがお金をかけないことについてご紹介しました。

お金をかけない趣味が欲しい方や、ちょこちょこ買いで気づけば今月のお小遣いも後少し…という方の参考になれば嬉しいです。

それでは、また次回!

コメント

タイトルとURLをコピーしました