脱毛を始めたら、最大限の効果を得るために気をつけたい3つのこと

その他
この記事は約3分で読めます。

季節はもうすぐ夏。

半袖の方もチラホラ見かけるくらいの気温になってきましたね。

夏に向けて脱毛サロンに通い始めた方も多いのではないでしょうか。

脱毛は、日々のケアの仕方で効果にかなりの差が出ます。

脱毛通ったはずの人
脱毛通ったはずの人

せっかく頑張ってお金貯めて脱毛サロン通ったのに効果なかった…泣

なんてことにならないように、今回は、実際にわたしが通っていたときに脱毛サロンのスタッフさんに教えていただいた、脱毛の効果を最大限に得るために気をつけたいことを3つご紹介します。

スポンサーリンク

脱毛の効果を最大にする!3つのポイント

徹底的に保湿をする

まず第一に、保湿です。

なにがなんでも保湿をしてください。

脱毛中の肌は、脱毛の機械を当てるときに発生する熱によってとても乾燥しやすくなっています。

肌が乾燥していると、皮膚が硬くなり毛が抜けにくくなってしまいます。

そして、皮膚が硬くなると埋もれ毛になるリスクも高まり、機械を当てても効果が得られなくなってしまいます。

ですので、毎日保湿をして水分たっぷりの柔らかいお肌を目指しましょう。

また乾燥している肌は、日焼けしやすく、シワやシミにもなりやすいです。

脱毛の機械は、日焼けした肌やシミ、ほくろなどの色素の濃い部分には当てられないので、注意してくださいね。

保湿は百利あって一害なしです。

日焼けをしない

日焼けもなるべくしないように注意してください。

脱毛の機械は、黒いものに反応して照射されます。

肌が白いほうが、黒い毛とのコントラストによってしっかり光が反応してくれます。

逆に、肌が黒いと、エネルギーが分散してしまって効果が弱くなってしまうということですね。

ですので、うっかり日焼けしてしまうと、思っていたより回数がかかってしまったり、頑張って通ったのにあまり効果が出なかった…ということになってしまいます。

脱毛中は、なるべく日焼けしないように対策しましょう。

カミソリは使わず、電気シェーバーを使う

カミソリはよく剃れるし安価なので、やってしまっている方も多いですよね。

でも、脱毛を始めた方も、まだ始めていないという方も、カミソリは絶対に絶対にやめてください。

カミソリを使ったことがある方は分かると思いますが、カミソリで毛を剃ると、白い粉が出てきますよね。

実はこれ、毛と一緒に肌の表面の皮膚まで削り取ってしまっているんです。

皮膚を傷つけてしまうと、そこから炎症を起こしてしまったり、乾燥してしまったり、埋もれ毛になってしまったりといった肌トラブルの原因になります。

炎症が起こっている箇所は、脱毛の機械は照射できません。

また乾燥した肌や埋もれ毛は、脱毛の効果が出にくいです。

カミソリでのお手入れは、デメリットしかないのです。

今までカミソリでお手入れしていた方は、今すぐやめて電気シェーバーを使いましょう。

電気シェーバーなら、深剃りになることもなくお肌に優しいです。

顔用やボディ用など処理したい部位にあったシェーバーを選べば、チクチクせずきれいに処理することができます。

まとめ

脱毛すると、毎日のお手入れもいらなくなるし、出先で「やばい、処理してなかった…」と焦ることもなくなります。

また、お手入れがいらなくなると肌に刺激を与えることも少なくなるので肌トラブルが減り、また更にきれいな肌を手に入れることができます。

だけど、脱毛って時間もお金もすごくかかります。

頑張ってお金をためて何回も通ったのに効果が出なかった…!なんてことになったら悲しいですよね。

できるだけ少ない回数で最大限に脱毛の効果を得るために、日々のケアを頑張ってみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました