【必読】ローン地獄の超浪費家から貯金体質になったわたしがやめた4つのこと

家計簿と貯金
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!衣織です。

今回は、ローン地獄でとんでもない浪費家だったわたしが、貯金体質になるためにやめた4つのことをご紹介します。

スポンサーリンク

貯金体質になったわたしがやめたこと

1.ローンを組まない

まずは、ローンを組まないことです。

これは本当に大事です。

ローンの5%、10%を舐めてはいけません。

かつてのわたしも脱毛サロンや美容エステで、「月々分割にすれば負担が軽くなりますよ〜」「脱毛するなら今です!今ならキャンペーンもしてるし、ローン組んで今すぐ始めたほうがいいですよ!」という甘い言葉に惑わされ、何万という利子を支払ってきました。

これ、もしも投資だったら5%、10%の利益、大金だと感じますよね?

1年後、そして2年後3年後、複利でどんどん利益は大きくなって、あなたはどんどんお金持ちになっていきます。

でも、逆も然りです。

あんなに小さかったはずの借金は、どんどんどんどん大きくなっていきます。

そしてあなたはどんどん貧乏になっていきます。

貯金できるようになりたかったら、絶対にローンを組んではいけません。

2.見栄をはらない

これも、やってしまう方とても多いと思います。

「これくらいの年になったら、これくらい持っておかないといけない」とか、

「車は絶対新車を買う!」とか、

付き合いで行きたくもない飲み会に行くとか、

きれいなブランド物のお洋服を何着も買う、とか。

本当に欲しいもの、買いたいもの、これだけは譲れない!というものだったらいいんですが、

(それでも、欲しい!という欲望だけで買うのは良くないです)

大抵は、自分も気づかないうちに見栄で購入しているものがいっぱいあります。

本当に欲しいものだとしても、欲しいから!という理由でなんでもかんでも買っているとお金はいくらあっても足りないので、本当に必要なものなのか、自分を豊かにしてくれるものなのか、きちんと精査して購入するようにしましょう。

3.「安いから」という理由で買わない

「セールで安かったから」「100均は安くてついついいっぱい買っちゃうわ〜」という方、危険です。

物の金額ではなくて、価値で見れるようになりましょう。

セールで2,000円で買った服が10,000円で売っていたら買っていましたか?

10,000円なら買わないと思うのであれば、本当に欲しいものではありません。

そんなものはどうせすぐ使わなくなります。

安物買いの銭失いにはならないように注意しましょう。

4.部屋を散らかさない

散らかった部屋はわたしたちにとって物凄くストレスになります。

ストレスが溜まって、また買い物でストレスを発散する。

そして散らかる。そして買い物で発散する。

この負のループに陥らないように、部屋はこまめに片付けるようにしましょう。

また、3の「安いからという理由で買わない」とも繋がっていますが、

安いからと言って買ったものは、大抵大事にしなくてすぐに使わなくなります。

そしてまたすぐに新しいものを買い、部屋に物が増え、散らかる。

部屋に置くものは少なく、お気に入りのものだけで溢れたストレスフリーな部屋を目指しましょう。

まとめ

今回は、わたしが貯金体質になるためにやめた4つのことをご紹介しました。

以上、皆さんの参考になれば嬉しいです。

ではまた次回!

コメント

タイトルとURLをコピーしました